2008年08月23日

[TRPG]SW2.0:古き書物の街ヴィッセン第8回 2/5

SW2.0のオンセでGMやったときのログをリプレイ風に。
冗長な上に、特に見所も無いシロモノですが、お気に召すなら。

お世話になっているSW2.0オンセサイト様では、新規参加者を募集中。
興味のある方はぜひ! →募集要項

第8回 双王之碑T「赤と白の扉」
第2章 丘を越え、森を抜け

翌朝、冒険者の宿の前に集合した一行は、「双王の試験場」を目指します。
(アルビオス)出発しましょう
(GM)では皆さんは旅立ち、ルキスラの帝都を通り、ディザまで旅をします。
(GM)ディザで装備を整えて、目的地へと向かいます。
(ナユカ)周囲を見ながら警戒しつつ進む
(デュー)蛮族も出るらしいから気をつけないとな
(アルビオス)あの山々が「神へのきざはし」か

(GM)事前情報に沿って予定どおりに進めるかを、スカウトorレンジャー+知力で判定します。
(デュー)スカウトで判定 2D6 → 5 + 6 + (5) = 16
(アルビオス)スカウトで 2D6 → 5 + 4 + (4) = 13
(GM)デューとアルの見識眼に導かれ無事に丘陵を越えましたが、途中で蛮族と遭遇!
(GM)戦闘は省略しますが、損耗の確認を行います。皆さん1d3を振ってください。
(アリスマ)1D3 → 3 = 3
(デュー)1D3 → 1 = 1
(ナユカ)はいはい 1D3 → 1 = 1
(アルビオス)1D3 → 1 = 1
(GM)モルツ1D3 → 2 = 2
(アルビオス)すごいぞ。1行進
(GM)出目の合計は7ですね。では、魔物レベルにして合計7の蛮族を撃退しました。
(GM)疲労や負傷として、先ほどの1d3の出目だけ、HPかMPのどちらかを減らしてください。
(アルビオス)じゃ、HP1減少
(ナユカ)それじゃあ、HPを1減らす
(デュー)HP1減らすか
(アリスマ)HP1へらすで
(GM)戦果として、魔物レベル合計7×10=経験点70、7×20G=140Gをシナリオ終了時の報酬に加算します。
(デュー)了解〜
(GM)以上、試験的に遭遇判定を導入してみました。
今回の簡易判定は戦闘を省略して時間短縮しつつ、ある程度の損耗を与える目的で運用。
レンジャーまたはスカウト+知力ボーナスで目標値12の判定を行い、成功した場合は1d3、失敗した場合は1d6を振る。出目の合計を魔物レベルの合計として、モンスターとの遭遇・戦闘が発生したこととした。戦闘による損耗として各PCは出目の数だけHPかMPを減らし、魔物レベルに応じた経験点、魔物レベル×20ガメルの戦利品を得る。
(GM)さらに進み、丘陵を抜けて密林の中に分け入っていきます。再度スカウト+知力で判定を。
(アルビオス)スカウトで 2D6 → 1 + 6 + (4) = 11
(デュー)スカウト 2D6 → 2 + 5 + (5) = 12
(GM)了解。密林を切り開きつつ進むと、原生している魔物に遭遇!1d3を振ってください。

2回目の出目の合計は10。PCはそれぞれの出目に応じてHPを減少。
戦果として、シナリオ終了時に経験点100点、200ガメルを入手することに。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。