2008年08月25日

[TRPG]SW2.0:古き書物の街ヴィッセン第8回 3/5

SW2.0のオンセでGMやったときのログをリプレイ風に。
冗長な上に、特に見所も無いシロモノですが、お気に召すなら。
お世話になっているSW2.0オンセサイト様では、新規参加者を募集中。
興味のある方はぜひ! →募集要項

第8回 双王之碑T「赤と白の扉」
第3章 遺跡の中へ

古代魔法文明期の遺跡「双王の試験場」を目指し、密林を切り払って進む一行。
ようやく目的地に到着。

(アルビオス)まだ、見つからない?
(GM)しばらく進むと視界が開け、そこには苔むした廃墟があらわれた。
(ナユカ)廃墟?
(GM)アンコールワットとかシパンとかコパンとか、そのあたりの森の中にある苔むした遺跡のイメージで。
(GM)苔むした石柱や石畳が、学校の校舎1棟分くらいの範囲に広がっています。廃墟ですね。

セージ技能を持つモルツ(今回はNPC)により、古代魔法文明期の遺跡であることが判明。
廃墟の探索にとりかかる。

(アルビオス)とりあえず探索して確認するしかなさそうだね
(アリスマ)んーもし違う遺跡やったら、中のもん全部うっぱらえばええんやない?
(ナユカ)遺跡の周りに危険はないか調べます?
(デュー)そうだな、腐っても遺跡。罠の一つもあるかもしれん
(GM)スカウトまたはレンジャー+知力で探索判定をどうぞ。
(デュー)スカウト 2D6 → 6 + 2 + (5) = 13
(アルビオス)スカウトで 2D6 → 1 + 4 + (4) = 9
(ナユカ)がんばって調べてくださーい、私キャンプの用意しますんでー(いそいそ
(ナユカ)疲れた体で遺跡に入るのは危険ですし
(アリスマ)せやなーとりあえず休んでからはいろかー

廃墟を探索しつつキャンプの用意をする一行。
植物の蔓を払って敷石を調べていたデューが、地下への階段を発見する。

(デュー)おーい、こっちに階段みつけたぞー
(ナユカ)ほんとですか〜?
(デュー)俺が遺跡のことで嘘つくわけないだろ、俺は遺跡探索のエキスパート(予定)だぜ
(アリスマ)なら遺跡の中にはデューが先頭で入ってやー
(デュー)ん、まあとりあえず、道中での傷を癒してから入ったほうがいいんじゃねーかな
(デュー)遺跡は危険な罠や怪物が付き物だし
(アルビオス)どうする? 少し休憩してから潜るか?
(ナユカ)そですね、そのほうがいいとおもいます
(アルビオス)急ぐ理由はないけど、安全が確保できてるかというと、そうでもないのが何だが
(アリスマ)ん、とりあえず期限もないんやし休んでこや
(アルビオス)ところで廃墟には蛮族の足跡とかありました?
(GM)先ほどの探索判定では、特に気になるような足跡や痕跡はなく、植物の状況から見て最近立ち寄った形跡もないですね
(デュー)HPは回復魔法で回復させて、魔法使った神官が休めば問題なかろう
(GM)では、3時間の睡眠をとるとして、見張りなどは?
(GM)あ、時間言ってなかった。いまは16時くらい。3時間寝たら19時ということで。
(ナユカ)……夜ですねぇ、そうなると……どします?潜ります?
(デュー)遺跡に夜も昼も関係ない気がする

神聖魔法でこれまでの怪我を癒し、3時間の休憩(仮眠)を取ってMPを回復する一向。
フル回復して遺跡へと挑む。

(アリスマ)うし、松明はあるなー?
(デュー)冒険者なら松明持ってるだろ(冒険者セット的な意味で
(アリスマ)ん、いってみよやー
(ナユカ)暗視持ちが先頭立ったほうがいいですかね?
(GM)階段は3m程度で2人並ぶのが限界です。
(GM)松明を持つのは誰ですか?あと隊列を申請してください。
(ナユカ)じゃあ私と、デューさんかアルさんが先頭に立つのがいいと思います
(デュー)スカウト&近接戦闘能力のある俺とアルを前後においておくのがベターかね
(アリスマ)ん、ならうちは真ん中やな。どっちにも回復かけやすいしなー

誰が前に出るかを話し合い、隊列を決める一行。
暗視のあるナユカとスカウト技能の持ち主が前に出ることになり、隊列はデューとナユカが前列、アリスが中列、アルとモルツが後列と決定。

(GM)魔法使っておく方は処理をしておいてください。
(アルビオス)フラッシュライト使っときます 2D6 → 4 + 2 + (6) = 12
(デュー)ついでにラック使っておきたいです ラック 2D6 → 1 + 4 + (5) = 10
(GM)それでは、マギスフィアの放つ光に照らされつつ、階段を下りていきます。
(GM)階段は幾度も折り返して、下へ下へと進んでいきます。
(ナユカ)奥を見ながら進みます
(デュー)周りに注意しながら進みます
(アリスマ)階段やなー
(アルビオス)いきなり深いな。壁にレリーフとか情報になりそうなものはない?
(GM)壁は石造りですが、装飾のようなものは見当たりません。
(GM)10分近くかかって、ようやく廊下のような通路のような場所に辿り着きます。
(GM)階段が終わり、皆さんは通路のようなところに居ます。通路は南方向に延びているようです。
(アリスマ)んーまあとりあえずいってみよかー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105426850

この記事へのトラックバック
×

