2008年08月26日

[TRPG]SW2.0:古き書物の街ヴィッセン第8回 4/5

SW2.0のオンセでGMやったときのログをリプレイ風に。
冗長な上に、特に見所も無いシロモノですが、お気に召すなら。
お世話になっているSW2.0オンセサイト様では、新規参加者を募集中。
興味のある方はぜひ! →募集要項

第8回 双王之碑T「赤と白の扉」
第4章 双王の試験場

(GM)みなさんは遺跡の通路を南へと進んでいきます。
(ナユカ)奥に何か見えます?
(GM)通路が延々と続いています。
(アルビオス)一応調べてから進む方がいいだろうな

スカウト2人が探索判定などを行い、安全を確保しつつ通路を進んでいく。
しばらく進むと、天井で魔法の光が自動的に点灯する。

(デュー)うお、いきなり明かりがついた
(GM)モルツ「通路の途中途中に魔法の明りが仕掛けてあるようですね」
(アリスマ)ほー自動照明か〜
(GM)警戒しながら進んでいくと、通路が5mほどに広くなり、両脇が石壁ではなくなります。 左右の壁は鉄格子に変わり、一面が牢になっています。
(デュー)…この施設は収容所だったのか?
(アリスマ)ほー…何や危険な感じがするなー
(GM)牢の中を覗くと、白骨が散らばっているのが判ります。
(ナユカ)牢屋ですか…
(デュー)牢屋なんかに金目のものあるかなぁ…
(GM)モルツ「牛のような頭骨・・・ミノタウロスのようです。こっちの小型犬のようなのは、コボルドの頭骨。蛮族の骨ばかりのようです」
(GM)おおむね人型ですが、大蛇のような肋骨や馬のような足の骨もあります。
(デュー)蛮族か…まあしかし金目のものを見つけないことには、遺跡に潜った意味がないからなぁ
(デュー)警戒しつつ、色々調べてみるか
(アルビオス)一応マナサーチ使ってみよう 2D6 → 4 + 6 + (4) = 14
(GM)アルビオスのマナスフィアに反応が出てるのは、天井の光源、牢についている扉です。
(GM)牢の扉には鍵穴がなく、魔法的な仕組みで開閉するように思われます。
(アリスマ)扉開けたら中の骨さんおきたりしてなー
(デュー)ソーサラーはいないし、進むしかないですね
(アルビオス)下手に開けないほうが懸命かもな。先へ進もう
(GM)白骨が散乱した牢が延々と続きますが、さらに進むと開けた場所に出ます。


(GM)10m四方くらいの小部屋で、扉はありません。
(デュー)開けた場所に罠の類がないかまずチェック。罠探索 2D6 → 5 + 1 + (5) = 11
(GM)特に罠は見つけられず、物音も聞こえません。
(アルビオス)後ろにいても聞き耳くらいはしておこう 2D6 → 4 + 3 + (4) = 11
(アリスマ)ふ…がんばりやー。下手に探って、ドカン!とやるよかうちはみとるでー
(ナユカ)今までの道筋などをメモっときましょう(調べてる間にカリカリ

(GM)小部屋に入ると、右手(西)の壁に槍がかかっているのが見えます。部屋の中央にはテーブルがあり、金貨のようなものが十数枚積まれています。通路は左手(東)に伸びています。正面(南)の壁には書棚があります。
(アルビオス)まずはマナサーチしておこう 2D6 → 3 + 3 + (4) = 10
(GM)マナサーチの結果、槍は反応してます。あと、机の上に散らばってる金貨も反応してます。
(アリスマ)んー、槍いじったら何か起きるんかなあ?
(GM)槍を宝物鑑定するには、もっと近づいてください。
(デュー)魔法かかってる槍に近づいて判定か…警戒しながら近づく。
(アリスマ)…槍がいきなり襲いかかったりしてきたりしてなー
(GM)デューが槍に近づこうとすると、テーブルから金貨が飛び上がって襲い掛かってきます!
(ナユカ)そっちが罠!?
(GM)マナサーチで金貨が反応したのも確認してますし、警戒して槍に近づいたでしょうから、通常の戦闘で処理します。先制値をください。
(GM)ただし、不意打ちに近い形で戦闘に突入してますので、魔物判定は手番消費でお願いします。
(デュー)先制 2D6 → 6 + 3 + (4) = 13
(アルビオス)先制は 2D6 → 4 + 3 + (5) = 12
(GM)そちらが先制です。どうぞ。
(アルビオス)魔物判定はモルツに任せよう
(GM)では、モルツの手番で魔物判定: 2D6 → 4 + 6 + (4) = 14
(ナユカ) : お、優秀
(GM)モルツ「あれはクリーピングコインという魔法生物です。火を吹きますよ!(弱点看破。Up272参照)」
(アルビオス)コイン何体います?
(GM)金貨20枚くらいですが、ルール上1体の魔物として扱います。
(ナユカ)じゃあ、通常移動で金貨に近づいて乱戦宣言!そして殴ります。2D6 → 4 + 1 + (6) = 11
(GM)命中。ダメージをください。
(ナユカ)ダメージ9 = 3 (5 + 1 = 6) + 【6】 キーNo. : 13
(ナユカ)追加攻撃で、もいっちょ殴ります 2D6 → 6 + 1 + (6) = 13
(GM)これも命中。ダメージください。
(ナユカ)追加攻撃ダメージ10 = 4 (2 + 6 = 8) + 【6】 キーNo. : 13
(GM)ダメージは9と10ね。ナユカの2連撃で金貨は吹き飛ばされ、じゃらんじゃらんと床に撒き散らされました。 戦闘終了です。
(ナユカ)…戦いって、虚しいですねー(散らばった金貨を拾いつつ
(アルビオス)ナユカさん戦利品振る?
(GM)いま振っちゃいます?代表でどなたかどうぞ。
(ナユカ)幸運のお守り持ってるデューさんに託します
(アルビオス)じゃ、デュー頼む。
(デュー)まかされた 2D6 → 3 + 5 + (1) = 9
(GM)金貨はくすんだ色の金属に変貌してしまって、価値がありそうには見えません。
(ナユカ)殴りすぎたんでしょうか?(しょぼん
(アリスマ)残念やったなあ

(アルビオス)そうなると、気になるのは魔法の槍と書棚か
(デュー)じゃあ改めて近づいて宝物判定かな
(GM)槍に近づいて見ると、壁には槍や剣を架ける突起?がありますが、架かってるのはこの槍だけです。
(アルビオス)槍の宝物鑑定。スカウトで 2D6 → 1 + 1 + (4) = 6
(アルビオス)ん、見事な魔法の槍だ。50点貰います(笑)
(GM)50点どーぞw
(アリスマ) : ええな、50点w

(デュー)槍の価値はいかほど?宝物鑑定 2D6 → 1 + 6 + (5) = 12
(GM)モルツの宝物鑑定2D6 → 4 + 2 + (4) = 10
(GM)モルツ「……すいません、よく判りません」
(GM)デューの見立てでは、錆びひとつない見事なロングスピアで魔法がかかっているなら1,200ガメル程度の価値があると思われます。ちなみに必要筋力は17です。(本来より3点分軽い)
(ナユカ)これ貰っていいんじゃないかな?持ってきます?
(デュー)まあ、貰ってよさそうではあるな。持って行こう。

あれ?装備していかないの?と焦るGM。
アリスが使うことを想定して用意した強力な魔法の槍なんだけど・・・。
命中ボーナスは?とか聞かれることすらないとは・・・

(ナユカ)次は本棚ですかね?
(GM)モルツ「古代魔法文明語で書かれています」(適当に資料を取り出してタイトルを見る)
(GM)モルツ「内容は…『ミノタウロス族同士の戦闘における武器形状の有用性』…?」
(GM)手当たり次第に資料を見てみると 「ケンタウロス族の武器特性―弓と槍の考察―」、「蛮族の闘争本能と興奮剤の相乗効果について」、「素材考察:魔神の血」、「ドレイク種を倒すには魔術装備を施したコボルドが何体必要か」などなど
(アリスマ)…闘技場かー
(デュー)・・・あの蛮族の骨、もしかしてそういうことか?
(GM)モルツ「あとは…『生存への執着と戦闘能力の比較事例』に『蛮族の怨念に拠る魔術エネルギーの試案』とかありました」
(GM)モルツ「全体的に見て、ここにあるのは何かしらのレポートのようです」
(デュー)まあ、これも学院的には欲しい文献には違いないだろう
(ナユカ)なんか、褒められた内容ではないですねぇ

(アルビオス)本当に試験場だったみたいだな。双王というのが何者かが気になるが…
(アルビオス)双王の名前とか情報はないのか、モルツ? もしくは著者名とか
(GM)モルツ「双王という単語はでてきませんね。陛下、というのは出てきますけど…」
(GM)文献全体を精査すれば色々なことがわかるかもしれませんが、それはサーシャさんのお仕事ということで。
(ナユカ)じゃあめぼしい書籍全部持って行きますか?
(アリスマ)せやねー、この本も持って帰っておこうやー
(GM)では、十数冊の本を背負い袋に詰め込んでお持ち帰り。
(ナユカ)袋につめつめ

(デュー)ところでテーブルにはあの怪物金貨のほかに何かなかったか?引き出しとか
(ナユカ)他に部屋とか本棚の上に何かあるかな〜
(GM)スカウトが探索しても、その他に気になる点はありませんでした。

(GM)小部屋を抜け、先へ進んでいきます。左右は先ほどまでと同様の石壁に戻っています。
(GM)まっすぐに通路を進み、しばらく行くと通路が終わって階段になっています。
(GM)階段は上りだけです。探索にはスカウト+知力で判定してください。
(アルビオス)では探索 2D6 → 3 + 6 + (4) = 13
(デュー)スカウトで探索 2D6 → 4 + 5 + (5) = 14
(GM)2人は階段付近にパラパラと砂がたまっている事に気づきます。
(デュー)ん?崩れてる……?
(GM)階段や床はいままでと同じですが、白くて粒の小さい砂が散乱しています。
(GM)階段を見上げると、上の階?から砂がこぼれ落ちてきているようです。
(ナユカ)気をつけて上ったほうがいいですかね?
(アルビオス)モルツさん、構造解析で何かわからない?崩れそう?
(GM)モルツの構造解析2D6 → 2 + 5 + (4) = 11
(GM)モルツ「この砂は、この階段や床とは違う素材です。階段が壊れているのワケではなさそうです。上の階に砂が撒いてあるのかも?」
(デュー)じゃあ、今まで以上に気をつけながら進むとするか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105477862

この記事へのトラックバック
×

