2010年12月06日

[TRPG]シノビガミ:追加「背景(長所)」●常備化

『シノビガミ死』で追加された「背景」ルールに『弐』の「功績点の使用とその特典」をドッキングさせるために、オリジナルの「背景」を作ってみました。
どこかで誰かのお役に立てばと公開。

背景(長所):●常備化(必要功績点:2+追加忍具等の必要功績点)
あなたは、忍具を自作することができる、独自の入手ルートを持っているなどの理由で追加の忍具や特殊な忍具を常に用意することができます。
功績点を消費して獲得する忍具や特殊忍具を1つ選び、リスペックのたびにその忍具や特殊忍具を獲得することができます。選ぶことのできる忍具は「忍具の追加」で獲得できる3種の忍具と「霊装」「呪紋」「変心丸」の3種の特殊忍具です。同じ名称の忍具や特殊忍具を複数獲得している場合でも、「常備化」の効果を得られるのは選択した1個のみです。
この「長所」は「常備化(霊装)」のように選択した忍具の名をカッコ書きで付記し、必要な功績点は忍具の獲得に必要な功績点に+2したものになります。

例:長所「常備化(呪紋)」の修得には、功績点5点が必要です。「呪紋」は次のセッション終了時に失われますが、リスペックのタイミングで再度獲得することができます。また、リスペック時に長所「常備化(呪紋)」を未修得にすることで長所の修得に要した功績点5点を獲得することができます。
「長所」という功績点の使用法ができた反面、使い切りで功績点を消費してしまう追加忍具や特殊忍具が使われにくくなる感があるので、それらを毎シナリオごとに使用できるような背景を作ってみました。これによってシナリオ中で消費した追加忍具や、失った特殊忍具がリスペック時に再度獲得できるようになります。また、リスペック時に「常備化」を未修得にすることで、本来は使いきりの追加忍具等に消費される功績点を回収することができます。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シノビガミ−忍神− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。