2011年03月01日

[Diary]生存確認。

実生活があわただしくなり、パソコンの前にいる時間がめっきり少なくなりました。
1月中盤、投稿に数日のブランクが出てしまい、2月になったら仕切りなおすか……と思ったものの、気づけばすでに3月。
実生活が落ち着いたら、ぼちぼち再開したいところですが、どうなることやら。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

[Diary]ふたり暮しから、さんにん暮らしへ。

本日、第一子となる長女が誕生しました。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

[Diary]今年も誕生日がやってきた。

毎年恒例の誕生日が来まして、またヒトツ年をとりました。
Mixi経由でもお祝いをいただきまして、この場でアレですが御礼を申し上げます。ありがとうございました。多謝。

どんどんオッサンになっていくし、生活も変わりつつあるのですが……
なかなか実感が持てないというか、いつまでのガキのままというか。

毎年同じこと書いてますが、歳相応に成長していきたいもんですな。
ともあれ、大過なく生き延びました。また一年、頑張ろうと思います。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

[Camera]画期的な三脚「ゴリラポッド」

[amazon]「JOBY ゴリラポッド レッド」
ゴリラポッドは多数の間接から成る全く新しい発送の「カメラ固定具」。三脚のように置いても、ポールや手すりに巻き付けてもカメラをセットできる、ユニークな製品です。コンパクトデジタルカメラにフィットする、オリジナルのゴリラポッド。持ち運びも大変コンパクトで旅行に最適です。
旅先で記念写真を撮る際、通行人に頼むのは気が引ける(そもそも通行人がいない)。セルフタイマーで撮ろうとすると、上手いことカメラが固定できない。かといって大きな三脚は邪魔だし、いいものは高価だ。
そんな思いを抱えていたのだが、量販店のカメラコーナーで見かけたのがコレ。
この発想は素晴らしい。何より、平らなところを探さなくても良いというのは嬉しい。
購入したのは赤だったが、カラーバリエーションの展開も豊富。個人的には青も捨てがたいところ。
posted by 秋芳 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

[Foods]伊勢海老で知る生命。

知人から伊勢海老を2尾いただきました。
脚が折れたりして売り物にならないとのことで、ありがたく頂戴したのですが……当然のように生きてるわけで。
伊勢海老のさばき方をネットで調べて、おっかなびっくり挑戦したわけですが、殻は固いし暴れるしで、大変でした。
なにより、生き物を殺して食べるというのがどうにも苦手で……
もちろん肉も魚も食うし、たまには料理もするのですが、それらは「すでに死んだ生き物」なわけで。
生きている生き物を殺して、命を奪って食べるというのには、抵抗があるのですよね。
アサリのような声を発しない動物とか、あるいは植物ならまだしも、急所を狙って包丁を突き立て、暴れるのを真っ二つにするとなると…。
しかし、この「命を奪う」行為は、自分の手で行っていないというだけで、日常の食事には常に伴われているわけで。
魚釣りが趣味の人とかには当たり前のことなんでしょうが、「生命を食べる」ということの意味をあらためて実感したというか。
自分が「生き物を食べている」こと、「命を奪っている」ことを、あらためて知る機会になりました。
そんなこんなで伊勢海老に敬意を表し、塩茹で、マヨネーズ焼、味噌汁と、余す所なくいただきました。
同じ「命をいただく」なら、できるだけ無駄にせず、できるだけ美味しく。
それが、生き物を食べずには生きていけない存在の義務ではないかと思うのです。
posted by 秋芳 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

[Diary]今年も来ました誕生日。

毎年恒例?の誕生日が巡って来ましたので、きっちり歳をとりました。
Mixiの方でも数人のマイミクさんから、お祝いのメッセージをいただきました。多謝。
しかしあれですな、どんどんオッサンになっていくなぁ……と。我ながら。
歳相応の渋さとか深みとかが備わってくれば良いものの、中身はガキのままなのが、また腹立たしい。

一応はお祝いと言うことで食べ納めと称して、それなりに値の張る焼肉の食べ放題に行ってきました。
カルビうまー。上ロースうまー。炙りベーコンうまー。
・・・・・・消化と言うか代謝と言うか、そっちの面でも年齢を痛感しましたな。しばらく肉はいいや。
いや、ハーフサイズとはいえ、クッパと冷麺を両方いったのがアウトだったのかも。
食事の量と内容は年相応に、と言う教訓ですかね。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

[Diary]半年遅れの結婚祝い。

友人諸氏より結婚祝いの焼酎をいただく。
結婚からすでに半年が過ぎているわけだが、このタイミングになったワケは「なかなか抽選に当たらなかったから」とか。
いただいた銘柄は生産数の少ない焼酎で、毎回の電話抽選を経て「定価」で購入することができるのである。その希少性のためか知名度のためか、巷では「定価の10倍」と言われるほどの高値で売れるため、転売目的の人もこぞって電話抽選を申し込むと言うワケで。
ありがたく頂戴して、夫婦で呑むことにします。転売なんてしませんとも。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

[Diary]金沢加賀紀行4日目。

GWな金沢加賀3泊4日の旅。4日目、最終日。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

[Diary]金沢加賀紀行3日目。

GWな金沢加賀3泊4日の旅。3日目。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

[Diary]金沢加賀紀行2日目。

GWな金沢加賀3泊4日の旅。2日目。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

[Diary]金沢加賀紀行1日目。

GWに休みを取って3泊4日で金沢と加賀へ。
GWにわざわざ高い金払って人ごみの中へ行くのは性に合わないのだが、長期の休みを取って旅行となるとGWくらいしかないわけで。
しかも、自家用車でない長期の旅行なんてほとんどしたことがないわけで。荷物のことやチケットのことなど、色々と面倒臭い。
そんなこんなで金沢加賀紀行。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

[Diary]北九州出張2日目。

福岡は北九州の朝。
ニュース番組の占いコーナーが、十二支で別れていて驚く。
いや、星座とかじゃないの?同年齢なら同じ運勢じゃないか、といぶかしむ。
同級生でも2種に大別されちゃうぞ。信憑性なくないか、その運勢。
などと、朝っぱらから意味もなく感心する。

仕事は無事に終了。

帰るのが遅くなるが・・・と覚悟を決めて「いのちのたび博物館」を見学。
時間がないから、と1時間で駆け足。時間があれば2時間でも3時間でも居たい所なのだが・・・

とっぷり日も暮れてから帰宅。総走行距離は約750km。
座りぱっなしで運転していたためか、かなり腰が痛くなる。
明日も仕事だが、大丈夫なのだろうか、と心配しつつ就寝。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

[Diary]北九州出張1日目。

本日より福岡は北九州市に出張。
朝イチで出発するはずが、別件諸々に手間取っているうちに昼前になる。
今日は完全な移動日で仕事は明日だから良いのだが、長距離運転で到着が遅れるのは辛いものがある。

到着して、とりあえずWBCの結果を見る。おぉ勝ったんだ。
posted by 秋芳 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

[Diary]その薦め方はすごい。

飲み会で、20代半ばの女性からこんな話が。

女「最近、ガンダム見始めたんですよ、ガンダム。DVDで」

・・・いや、あなたアニメとかあんまり見ない人だったじゃないですか。
何が原因でガンダムを見ることに?

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

[Diary]東京出張2日目。

体調不良で迎えた出張2日目。
どうにか仕事を片付け、空き時間で上野周辺に向かう。国立博物館で妙心寺展を見たあと、旧岩崎邸を見学。
岩崎邸は行こう行こうと思いつつ、ようやくの訪問。すごかった。まるっきり日本じゃないみたい。
豪奢なつくりと上品な調度品が、西洋文化が入ってきた明治期のまさに「邸宅」といった印象。眼福。

上野から神田方面に移動し、とりあえずカードゲームを2個ばかり購入。
神田古書街を〜と思っていたものの、時間があまりなく断念。
体調がよろしくないこともあり、おとなしく帰路についた。

購入したカードゲームは、短時間でできそうな『がむしゃらギャング団』(→公式)と、『迷宮コンクエスト・ダンジョンウォー』。『迷宮〜』は、いつか買おうと思っていて品切れになっていた『迷宮コンクエスト』と拡張版『グレート・ウォー』の合併新版。これは嬉しい。
近いうちに例会前の空き時間用に持って行きますので、相手してやってください。>諸氏
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

[Diary]東京出張1日目。

仕事で出張。
会合のための講堂は決して狭くはなかったのだが、そこかしこで、げほげほごほごほと咳き込む人々が。
換気もしてないし、空気が悪いよなーと思っていたら、夕方から私も咳が・・・
出張から帰ったら、急ぎの仕事が残っているのに・・・
不安になりつつも就寝。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

[Diary]イブに寝込む。

最近調子悪いなぁ、と思っていたら、朝起きて偏頭痛と吐き気に襲われる。
薬を飲んで出勤するも調子が上がらず、午後から休みを取って帰宅。
上司に「あれかね、クリスマスイブ的な休みかね?」と聞かれたが、嘘偽りもない単なる体調不良でした。
結果、クリスマスイブを寝て過ごすハメに。昏々と寝続けたので多少は回復した様子。
今年も残すところホントにあとわずか。何とか乗り切らねば・・・。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

[Diary]悪友忘年会。

悪友諸氏との忘年会。
最近一緒に飯を食ったりすることも減り、無沙汰をしている友人たちと焼肉屋で鍋。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

[Diary]落語を聞いたり。

仕事の関係で落語の公演を見る。
前座さんの「動物園」はライオンの真似がコミカルで、それなりに笑いを取っていた。会場が温まる良い前座だったと思う。
続く二ツ目さんは「骨皮」。「金明竹」まで演るのかな?と思いきや、時間の都合か「骨皮」どまりで。
地元出身の真打による小話(落語にあらず)とマジックショーをはさんで、いよいよトリの真打。
演目は「八五郎出世」で、滑稽なところと人情話でしんみりするところの変化が、さすがといったところ。
古めかしい言い回しのせいか長丁場に疲れたのか、会場の反応はイマイチだった気がするけど。
地元出身真打の部分が盛り上がり最高潮だったけど、個人的にはラストの八五郎出世が、これぞ噺家といった感じで実によかった。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

[Diary]忘年会シーズン、スタート。

(2008/11/19記入)
本日は、今年の忘年会第1号となる職場の忘年会。
これから年末に向けては飲み会が増える増える。

忘年会と兼ねて結婚祝いをしていただけるそうで、いそいそと会場へ行くと、
横断幕?に「忘年会&秋芳夫妻お披露目」の文字が。
いや、そんな大仰にしていただかなくても(汗)

皆様に祝っていただき、照れつつも嬉しい宴でした。
そして、2次会行って午前様(苦笑)
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

