2008年10月17日

[Diary]ここで書くのもアレなんですが。

リアル友人も見てくれているので、ここで報告させていただきます。

17日付けで婚姻届を提出してきました。
結婚式は来月に挙げる予定ですが、とりあえず結婚しました、ということで。

まだ全然実感は湧かないのですが、とりあえず2人ユニット結成で公式デヴューと相成りました。
ソロ活動とはまた違うステージへシフトしていくんだろうなぁ、と漠然と期待と不安を抱いているところです。
ステージが変わるといっても、レベルアップという感じではなくて、参加種目が変わった、というイメージですかね。2人3脚の障害物競技になったと言うか。パートナーと助け合って、好プレイが出れば良いですけどね。
「人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し(後略)」とも言いますし荷を分け合い支え合いながら、長い長い旅を二人で越えて行ければと思います。

妻(!)ともども、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

[Diary]有朋自遠方来不亦楽乎

学生時代の有人、刑部氏が鹿児島観光(神社詣?)に来るということで、迎えて飲む。
お互いの近況や学生時代の知人の動向を話しながら飲む。
せっかくだからということで、地元産の芋焼酎、地元で取れた魚介類を勧めてみる。タコやハモのほか、ウチワエビの刺身→味噌汁など。このあたりは伝統的にサメを食べる地域なのだが、いまではめったに食べることはなく(さして美味いものでもない)、さすがに普通の居酒屋にはないので残念ながらパス。食べたことが無いということなので、鳥刺なども勧めてみた。
非常に強行軍な日程のため、かなり疲れていたようだが、楽しんでいただけたなら幸いである。夏の風物詩しろくまを食いっぱぐれたとの話だったので、彼の再来に期待しよう(苦笑)
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

[Diary]カラフル茶。

最近職場で紅茶を飲んでいる。
色々な所のお土産でティーパックの詰め合わせみたいなのが大量にあるので、個人的に消費キャンペーン中なのだ。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

[Note]また1つ年をとってしまった。

そんなワケで誕生日でした。
何の成長もないまま、また1つ年をとってしまった。
子供っぽさは抜けないよなぁ。
よし、この1年の目標は「大人の魅力を身につける」だ。頑張ろう。
posted by 秋芳 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

[Diary]お祝いされてきた。

ワタクシ、明日25日が誕生日なんです。
一日早いけど祝っていただけるということで、夕食をご馳走になってきました。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

[Diary]夜桜とカレー鯛焼き。

宮崎県都城市の母智丘公園で夜桜見物。
ちょっと雨がぱらついていたものの、桜は満開。
今日明日の雨で散ってしまうだろうから、満開の桜は今夜が見納め。
じっくり眺めることができてラッキー。
腹ごしらえに夜店で買い食い。箸巻きとか鯛焼きとか。
昨今は色々な鯛焼きがあるようで、チョコレートやカスタードなんてハイカラなものから、栗餡なんて豪華なものまで。
まぁこれらは夜店でよく見るバリエーションだが、今夜見かけた一品は「カレー鯛焼き」。これは食べとかないといかんでしょう(苦笑)

カレー鯛焼きのお味は?
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

[Diary]とんぼ玉。ほっと一息。

サントリーのお茶「伊右衛門」の500mlペットボトルに、ストラップのオマケが付いてます。
12か月になぞらえた12種のとんぼ玉ストラップ。
写真を紹介してるサイト「おまけラボ」様を見てみてください。
造りはすごく丁寧ってこともなくて粗さも目立ちますが、なかなかどうして、ちょっと良さげです。
紐の端は縛ってあるだけなので、ほどくと「とんぼ玉」本体を外すことが出来ます。好みの色の紐に3〜4個つけてみるのも良いし、キーホルダーに付けたり、カバンなんかの紐部分に付けても良いかも。
「伊右衛門」は以前の風鈴といい、結構渋めで落ち着いたオマケが企画されますね。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

[Note]3と1。

本日3月13日は「サンドイッチの日」だそうで。
「313」で1がサンドされているし、「3(さん)と1(いっち)」ということで。
実はサンドウィッチの日はもうひとつあって、それは11月3日。
「11(イイ)3(サン)ド」の日、ということで神戸のパン屋さんが始めたとか。
学生時代に神戸出身者に聞いたときは、ふーんって感じだったが、11月3日はサンドウィッチの由来(の伝説?)として語られる「第4代サンドウィッチ伯ジョン・モンタギュー」の誕生日でもあるという。
個人的には「サンドウィッチの日」としては、こちらの印象が強いけど、「3と1の日」もいかにも記念日的な語呂合わせで面白いかと。

posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

[Diary]出張で最長距離。

4日から5日にかけて県外出張。
諸般の事情につき、自分の車で行ってきた。
1泊2日で走行距離は760kmオーバー。

プライベートで遠出する時は交代要員がいたり、2泊とか3泊だったりするから、1人で2日間でこんな距離を運転したのは初めて。
疲れたけど、空き時間で佐賀城本丸歴史館へいくことができたので良しとしよう。
一度は見ておかなければ〜と思っていたので。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

[Diary」昼ラーメンと夜カレー。

午前中は所用で動けず。昼過ぎから行動開始。
昼食にラーメン、夕食にカレーな外食の日。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

[Diary]友人宅でカードゲーム。

午後から友人宅でカードゲームに興じる。
ちょっとやってみようか、という話を持ちかけたら乗ってくれた友人諸氏に感謝。

今回のブツは「テケリ・リ」と「迷宮牧場の決闘」。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

[Diary]東京出張2日目。

仕事も無事に終了。
空き時間で東京見物と行きたい所だが、折り悪く上野の国立博物館、科学発物館は特別展もイマイチでどうにも食指が動かない。
そんなワケで今回は皇居周辺を散策して、両国の江戸東京博物館へ。

続きを読む
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

[Diary]東京出張1日目。

出張で東京行き。
ココに書けるネタがないくらいには、真面目に仕事してきました。

行きの飛行機内でジブリ製作の「空想の空飛ぶ機械」を見る。三鷹の森ジブリ美術館で公開するために作られたというショートフィルム。こんなところで見れるなんてラッキー。

夜は同業他社の方々と懇親会。色々とためになる話も聞けた。
この夜のヒットは酒のツマミ。「慈姑の塩揚げ」。
適度に塩気があって酒のツマミとしては、なかなかの一品。

ホテルに戻ったのは23時頃。そのまま心地よい眠りに落ちる。
posted by 秋芳 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

[Note]カレーの日。

1月22日は「カレーの日」です。
なぜカレーの日かと言うと・・・
1982年(昭和57年)、全国学校栄養士協議会により1月22日は給食のメニューを「カレー」にすることが定められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。
と言うことに起因するらしい。
・・・・・・いや、だからどうして「1月22日」なんですか?
それについては、トリビアの泉で沐浴のNo.164に詳しい。
定着してないのね。カレーの日。
とりあえず、夕食はカレーにしておきました。せっかくですから(何が?)
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

[Diary]年末に悪友諸氏と。

友人諸氏が集まって夕飯焼肉→カラオケな企画。
総勢6人ですが会うのが夏以来だったりと、いろいろありました。
仕事の話、馬鹿話を交えつつ、書店やゲーセンもハシゴ。
非常に濃い夜でした。何だか久しぶりに遊び倒した気分。
ま、たまには充電しないと停止しちゃいますからね。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

[Diary]月食を眺める。

今宵の月は月食に遭う、ということで仕事帰りに眺めに行って来た。
ちょっと小高い丘に登り東の空を眺めると、闇夜に溶け出したかのような幽かな赤い月が。
たまに見る不吉な赤い月ではなく、夜空の遠くに霞んで見えるような、闇に覆われたような、月。
皆既月食って言うのに、真っ黒く見えなくなったりはしないもんなんだな。

天体望遠鏡で見るとこんな感じらしい→(朝日新聞フォトギャラリー)
はっきり見えすぎてただの赤い(ピンク?)月だ。
あまりはっきり見えすぎるのも興醒めといったところか。
珍しいものが拝めたということで、眼福眼福。
posted by 秋芳 at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

[Diary]長崎・島原紀行 3日目

長崎島原紀行、2泊3日の旅。最終日。

3日目(最終日)
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

[Diary]長崎・島原紀行 2日目

長崎島原紀行、2泊3日の旅。

2日目。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

[Diary]長崎・島原紀行 1日目

夏休みを使って小旅行ということで、今回の目的地は長崎&島原。
平戸も行ってみたいポイントではあるが、今回は島原をチョイス。
平戸は何時の日かじっくりと訪れたいところ。

そんなわけで、「出島島原紀行、長崎奉行所跡にたたずむ男。朝焼けの露天風呂で事件は起きた。トルコライスのトリック。小鯵の為にペンギンの首は伸びた……」スタート。

1日目。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

[Diary]同窓会。

何やら古いゲームのタイトルのようですが、中学のときの同窓会がありました。お盆時期ですしね。
集まったのは40名程度。同学年の3分の1強といったところ。
前回の同窓会は6・7年前でしたが、さすがにこの年になると独身組みの数も激減。
中学の頃はあまり親しくなかったり反りが合わないなぁ、と感じていた連中とも自然に会話できたり、なるほど丸くなるとはこういうことかと実感。
まぁ、みんな年をとったってのが大きいんですかね。
次は2010年に開催の予定とか。キリが良いんだか適当なんだか。
posted by 秋芳 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

